ブログの写真

2017年11月13日

SENDEX2017 × SEOULLO7017

 訪韓の目的は二つありました。

 そのひとつ、「SENDEX2017」は大規模な福祉フェアです。このフェアがスタートした当初、韓国で始まった介護保険に対して市場的関心は高く、日本を含む海外からも出展者、来場者が大挙詰めかけました。私たちも出展して福祉国際交流プロジェクト「パラム・クム」のPRに懸命でした。 
 しかし、さて今回...。高齢者向けとは言いつつ、食品販売が目立ち、何やら物産展の様相。来場者はまばらでその凋落ぶりは目を覆うばかり。ひとつのフェアで決めつけることはできませんが、介護保険制度への市場的関心が低下しているのか、制度自体がうまくいっていないのか...。そんな深刻さが印象づけられるようでした。 

 もうひとつ「SEOULLO7017」は70年に造られた高架自動車道が、2017年、17のコース、高さ17メートルの歩道に生まれ変わるというプロジェクト。国際コンペでデンマークの建築家集団が選ばれ、円筒形をモチーフとして植栽やベンチ、売店など多様な機能を持たせました。ソウル駅の線路で東西に分断された地区を歩道によってつなぎ、ともに 活性化することを狙っているとのことです。
  「注目すべきはただの新築でなく、過去の否定でもないこと。すなわち、既存のインフラを読み替え、新しい価値を創出している。一方、東京の日本橋と首都高をめぐる議論において、こうしたダイナミックな選択肢がないのは残念だ」(五十嵐太郎・東北大教授)  

 多くのものごとで、スピード、質、量、継続性が求められます。しかし、人間と同様すべての要素を調和させることは困難で、取捨選択、優先順位の決定が求められます。そしてその成否が結果に大きな影響を及ぼします。さらに当然のようにコインの表と裏が発生します。大きな二つのプロジェクトを見学して、改めてその困難さを痛感しました。私たちのような小さな法人であっても同様なのですから。 

 SENDEXは失敗でしょうか。SEOULLOは成功するのでしょうか。成功は継続性によって裏付けられるのでしょうか。結果は関係者の関心が薄れたころにはっきりするのかも知れませんが、その成否への関心を持ち続けたいと思えた訪韓でした。(Z)

 


「seoullo7017」の画像検索結果

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時13:15 | パーマリンク

2017年10月19日

絵画リース

DSC01967.JPG

 ビー玉アート作品、新作をお届けしました。タイトルは「ふわふわ」。西成区のはばら歯科さんの待合室でご覧いただけます。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:25 | パーマリンク

2017年10月18日

音楽の時間...♪


 楽器使いの多い私たちです。フルートにピアノ、ギター、チェロは2挺も!

 今日は、スタッフでつくる「Tamaribaアンサンブル」による音楽の時間です。「波乗りジョニー」「美女と野獣」「日曜日よりの使者」の3曲、堂々たる披露。利用者さん、スタッフから拍手喝采でした!

 日ごろは利用者さんの直接的ケアにあたるスタッフたちが練習の成果を発表して、生の音を聞いてもらう試み。いつもと違った表情のスタッフたちが直接感じられ、心の拍手も送りたい気持ちでした。ありがとう!!(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:07 | パーマリンク

2017年10月13日

輪(つながり)委員会

DSC04825.JPG

 利用者さん・ご家族とスタッフによる「輪(つながり)委員会」。今回は、後見人についての勉強会です。実際に息子さんの後見人を務めるお母様に登壇いただき、後見人をすることになったきっかけや家裁とのやり取りなどについて説明いただきました。

 これまで"関係性"でOKだった様々な行為に対し、法的根拠が求められるようになっています。後見人制度もそのひとつ。"わずらわしい"と考えるか、"きちんとされてきた"と考えるか。身寄りのない方の契約行為に対しては有効性が目に見える一方で、「どうなんやろう」と感じる場面があることもまた事実です。

 いつもご家族が感じられている「私がもしもの時は...」の漠たる不安に対し、どのように私たちは対処することができるのか。半歩であっても歩みを止めずに考えていきます。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時11:12 | パーマリンク

2017年10月13日

商魂

 長らくアメリカで研究生活を送る先輩が先日一時帰国。梅田で食事をしながら旧交を温めました。米国育ちとなった一人娘さん。ストーリーを書くのが大好きで、秋からは米国の大学に入学するとお聞きし、本をプレゼントしました。
 両親が日本人ながら外国育ち、ストーリーが好きならと、少し境遇が似てるのかなぁと思い選んだのがカズオ・イシグロの「日の名残り」と「浮世の画家」の洋書2冊。どちらも大好きな小説です。

 と思ったら、なんとノーベル文学賞を受賞!娘さんから「びっくりしました!」とメールが届きました。いいタイミングとなりました。

 彼女は高校時代に、デーセンター夢飛行で1週間、利用者さんと共にボランティアとして時間を過ごしました。その経験が大学で生きればと思います。

 そう思いながら、古本屋に足を運ぶと「カズオ・イシグロ」コーナーが。未読のものがあり、手に取ってみて驚きました。「え?760円?」
定価800円。いつもなら100円?200円では?店員さんは大急ぎで価格シールを貼り換えたのでしょうか。その商魂に脱帽。敬意を込めて文庫本1冊760円で購入させていただきました・・・。(Z)

 

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:35 | パーマリンク

2017年9月25日

「障がいのあるひとの創作と市場」

KIMG0855-hp.jpg

 「障がいのあるひとの創作と市場」と題したシンポジウムが9月24日、大阪国際がんセンターで開催されました。社会福祉法人「アトリエインカーブ」さんの15周年記念。
 
 芸術活動に取り組む障害者を取り巻く環境は昨今、大きく変化しています。各地で先進的に活動されてきた方々の存在が下地となり、またアウトサイダーアートやアールブリュットといった言葉、海外から"マーケット"として成り立つ評価がもたらされ、また東京パラリンピックの開催といた要素も加わり、国も振興に力を入れているようです。

 おそらく、「少数の障害者アートにのみ光が当たっているだけ」との批判があるのでしょう、今中理事長の「山高ければ裾広し」の言葉は、障害者アートのある意味づけを語られていたようで、深く残りました。

 さて、私たちのアート活動も"3歩進んで2歩下がる"ではありますが、前を向いて進んでいます。ビー玉アート、galerie"見る倉庫"など、私たちは私たちのアート活動への気持ちを新たに。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時13:08 | パーマリンク

2017年9月 9日

「銃・病原菌・鉄」

DSC04805.JPG

 ニューギニアである友人が問うた言葉。「私の周りには、あなた方が持ち込んだ多くの物があるが、その逆はない。なぜか」。その問いに答えた大ベストセラー人類史「銃・病原菌・鉄」(ジャレド・ダイヤモンド著)をやっと読みました。お読みになった方も多いかと思います。私は長い時間がかかってしまい、やっと(涙)

 東西にのびるユーラシア大陸が、食料化できる野生植物、家畜化できる野生動物に恵まれ、発展できるだけの人口を確保できたというのが概要ですが、さまざまな科学分野から人類の歴史が語られ、ふむふむとうなづく一方で、なんとなくむなしくもあり。

 この手の本を読みと、いつも「いったい、この人類史のなかで、私たちの存在は何なのか」と思ってしまいます。ま、誰しもそう思いますよね。ダイヤモンドは、例え我々が知る英雄が何か別の判断をしていたとしても、現在の人類史の方向性に変化はなかっただろうと言います。そうでしょうね。ビル・ゲイツやジョブズがいなくても、今のネット社会は存在したでしょうから。

 シェアハウス前の公園から見た青空は、今も昔も同じなのでしょうか。家も電柱も人間もいなくても青空は青空として存在していたでしょうか。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時17:16 | パーマリンク

2017年9月 9日

韓国障害者開発院政策研究室から

DSC04797.JPG

 韓国障害者開発院政策研究室から研究員3名の研修受け入れを行いました。
 日本で言うところの厚生労働省の外部研究機関のようなところだそうです。

 この日は、日本の福祉制度や法人の活動内容などについてスタッフが韓国語でレクチャー。その後、移動用リフトに体験試乗したり、利用者さんのアート活動に参加いただきました。通り一遍の見学に終わらず、利用者さんを感じてもらえる研修をと工夫を凝らす「パラム・クム」(国際福祉研修交流事業)です。

 「日本のいくつかの施設を見ているが、こんな風に活動に一緒に参加したのは初めて。とても印象に残りました」との感想が。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時17:00 | パーマリンク

2017年9月 9日

秋刀魚


DSC04781.JPG

 寿退社という言葉もそろそろ死語に?? 退職して北陸で結婚を予定する女性スタッフの送別会。
退職は残念ですが、それでも新たなスタートということで無理に納得です。

 持ち込まれたサンマを大量に焼いたため、フリースペースにかなりの臭いが残ってしまい...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時16:53 | パーマリンク

2017年8月18日

大相撲

 

 「大相撲ー西成場所」。なかなかの出来栄え、楽しそうです...。力士のなかには、スタッフらしきものも。その姿が何とも...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時11:15 | パーマリンク