ブログの写真

2018年6月29日

LIGHT UP NIPPON -日本を照らした奇跡の花火

 

 東日本大震災では、岩手県へスタッフを派遣し支援・交流を行った私たちでしたが、知りませんでした。

 皆を勇気づけ、復興、鎮魂をと東北太平洋沿岸10ケ所での同時の花火打ち上げがあったとは。そのドキュメンタリー映画「LIGHT UP NIPPON -日本を照らした奇跡の花火」の上映会です。どうぞお越しください。

  ◆上映会◆  日 時  2018年7月7日(土) 13:00から  18:30から  2回上映
           場 所  フリースペース"Tamariba"
                大阪市西成区岸里3の8の25 
               大阪メトロ「岸里駅」「天下茶屋駅」徒歩8分
               南海電車「岸里玉出駅」徒歩3分
           入場料      1000円 
          ※ スクリーン、音響はホームシアターベースです。ご理解ください。

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:46 | パーマリンク

2018年6月19日

6月18日の地震について

 6月18日朝の地震について、社会福祉法人ゆうのゆう、NPO法人W・I・N・G―路をはこぶの利用者さん、スタッフについて直接の被害はなく、各施設の活動、ヘルパー派遣は通常通り行っています。

 多数の利用者さんのお宅でエレベータが停止。19日朝現在も復旧していないお宅があったり、スタッフが出勤・帰宅困難になったりしましたが、大きな被害はなくほっとしています。

 利用者さん、スタッフ、施設間で電話連絡が困難となり、メールでのやり取りとなりました。地震発生前に出勤していたスタッフがいたので助かりましたが、もう少し早く地震が起きているとほとんどのスタッフが出勤できなくなったと想定され、実際どうなったか...と。百貨店などが休店したのは従業員が出勤できなかったためでした。

 "足"が確保できないとお休みになるケースが多い私たちの利用者さんですが、他法人の施設では利用者さんが避難的に通所され、スタッフが対応に追われたところもあったと聞いています。地域での存在感が増すほどにこれらの事態が想定され、今後の課題です。再来週に開催予定の緊急時対応対策委員会で反省を含め話し合いをしたいと思います。

 それにしても、多くの方々から「大丈夫か?!」「お手伝いすることはないか?!」と連絡をいただきました。特に被災地支援で関わった岩手からはたくさんの心配の声をいただき、恐縮するほどでした。皆さん、ありがとうございました!!(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時08:33 | パーマリンク

2018年5月29日

映画「バベルの学校」 6月9日(土)13:00 18:30

 

 Cinema Cafe Tamariba 第3弾は「バベルの学校」。  

 こんなところにまで?と外国人旅行客を見ることが珍しくなくなった昨今。しかし、一時的な旅行とは異なり、異文化のなかで生活することの困難さはなかなかマジョリティの側にいる者には見抜けないことなのでしょう。

 フランスにやってきた様々な出身国・文化の子供たち...。「移民適応クラス」の子供たちが友情を育んでいく様子を描いたドキュメント映画です。ぜひお越しください。

 日 時:2018年6月9日(土)1回目13:00 2回目18:30
 場 所:フリースペース"Tamariba" 大阪市西成区岸里3の8の25 
  大阪メトロ「岸里駅」「天下茶屋駅」徒歩8分
  南海電車「岸里玉出駅」徒歩3分
 料 金:1000円  障害者は介助者含め3名まで1000円

 ※ スクリーンやスピーカーはホームシアターベースです。ご了承ください。

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時08:27 | パーマリンク

2018年5月10日

映画「ハーフ」 5月12日(土)上映 @Tamariba


 いわゆる"ハーフ"は毎年2万人以上生まれるのだと言います。周辺にも"ハーフ"の方がたくさんいます。
しかし、そのハーフたちの生きざまは、見た目や名前などによって他の"日本人"とは異なるケースもしばしば。悩み、葛藤する"ハーフ"をとらえたドキュメント映画「ハーフ」の上映会を行います。ぜひお越しください。

 日 時 : 2018年5月12日(土) 13:00? 18:30?
 場 所 : フリースペース"Tamariba"
       大阪市西成区岸里3?8?25
      大阪メトロ 「岸里駅」「天下茶屋駅」徒歩8分
      南海電車 「岸里玉出駅」徒歩3分
 料 金 : 1000円  障害者は介助者含め3名まで1000円
 ※ スクリーンやスピーカーはホームシアターベースです。ご了承ください。

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時11:53 | パーマリンク

2018年4月 2日

映画「happy 幸せを探すあたなへ」 4月14日(土)上映

 

 「幸せになりたい...」誰しもが思うこと。けれど、実際にそう感じている人は意外と少ないのかも知れません。
  世界各国でロケを行い、心理学や脳医学の世界的権威と共に発見した幸福度を高める鍵とは...。 

 映画「happy 幸せを探すあなたへ」の上映会を行います。

   "幸せ探し"にぜひお越しください。

  映画「happy 幸せを探すあなたへ」
  日 時 : 2018年4月14日(土)1回目13:30(開場13:00) 2回目18:30(会場18:00)
  場 所 : フリースペース"Tamariba" 大阪市西成区岸里3の8の25  大阪メトロ「岸里駅」から徒歩10分
  入場料 : 中学生以上 1000円  ※介助を必要とする障害者は介助者含め3名まで1000円
           小学生    500円
           未就学児   無料(赤ちゃん同伴OK)
  定 員 : 40名 予約優先
  ※ スクリーンや音響システムはホームシアターベースです。ご了承ください。 

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時12:37 | パーマリンク

2018年3月27日

ランチ

marutani.jpg

 昨年タマリバ講座で上映したドキュメンタリー映画「うまれる」の豪田トモ監督(前列中央)が来阪。スタッフがランチをご一緒させていただきました。出産をめぐる様々な人々の思いが詰まった「うまれる」は来場者から大好評でした。続編、そして新作と意欲的に取り組まれているようです。期待してお待ちしています!(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時18:40 | パーマリンク

2018年3月13日

昼と夜

 「夜眠っている時に自分のことをコントロールはできないでしょう。コントロールできるのは、昼間起きている時だけ。その時に何をしたいのか。自分はどんな道を歩きたいのか。

 昼間に何をしたいのか考えなさい。夜のことは考えない。楽しみで仕方のない運動会の前夜、眠れなかった子供は運動会を休みますか。休まないでしょう。それで疲れても平気でしょう。好きなことなら夜を削ってでもやるでしょう。

 あなたは人生でどうしたいのか。それは昼間にすることを考えること。立ち止まれば、足に蔦が絡まって動けなくなる。歩いていれば、草は絡まらない。夜のことなんて考えなくてもいい。

 こうしたい、どうしたいと思って動く人と、思わない人、その差は今は小さいから、上を見上げてもそんなに差があるようには見えない。今なら何とかなると思える。けれど、何もしなかったら、どんどんとその差は開いて、気づいたときにはどうにもならない。

 夜はコントロールできないんです。できるのは昼間だけ。」

 あるドクターの患者への言葉。響いてくれたことを祈ります。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時18:10 | パーマリンク

2018年2月28日

2019年採用

shuza.jpg

 緊張した面持ちのスタッフ4名。新しいリクルーティングパンフレットの取材光景です。
 そのパンフレットの配布対象となる採用活動がいよいよ3月1日スタートします。
 高い意欲の学生さんと話をすることは、当方も刺激となります。できるだけ多くの学生さんとお話ができれば。そのためにも私たち自身がさらに磨きを。取材を受けたスタッフたちも気持ちを新たにしたのではないでしょうか。

 募集は「マイナビ2019」「リクナビ2019」で行います。ぜひエントリーを。ぜひセミナー見学会にご参加ください!(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:12 | パーマリンク

2018年1月22日

朝刊

 寒さが戻ることを覚悟した月曜の朝、朝刊の「悼む」には、塩見孝也氏と星野仙一氏の二人が。おそらく接点がないであろうお二人。それでもある種の"熱"という共通項はあり、また人生において関心の領域はまったく異なったであろう二人が同時に掲載されている"妙"に感じ入りました。
 
 ページを一気に社会面までめくると、そこには西部邁氏の訃報です。学生時代、「朝まで生テレビ」をよく見ました。特に、ペレストロイカを経て、崩壊していった社会主義諸国の現状把握を左派と議論する様子を東欧を旅したばかりの私はある種の興奮をもって聞いていました。

 当時私には社会主義思想に対する憧れがある一方で、その非人道性が思想の行きつく先として指摘される「限界」に対して、そうかも知れないとの思いもあり、その現実を見てみようと中国、ソ連を経て、東欧各国を旅したのでした。

 そんなことを考えながら運動面に戻ると、卓球の張本選手、伊藤選手の快挙が。オリンピックが近づく冬のスポーツにも十代の活躍が紙面を踊ります。その躍動感を前に"思想"といったものは色あせるかのようです。

 すべてが混然一体となった社会。そのなかに私たちは生きています。現在(いま)がすべてだと言えばそうだろうと思います。しかし、人の思いの変遷を知れば、その現在もまた移ろいやすく、確固たるものなど何もないのだろうとも思います。ところが、人の思いの変遷が辿れるのは、現在がすべてのごとく駆け抜ける人々だからこそ。批判はたやすいでしょうが、批判されるまでに駆け抜ける選択をしたいと思う朝...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時09:46 | パーマリンク

2018年1月11日

新年会2018

DSC05199.JPG


DSC05162.JPG


DSC05167.JPG

 新年会を開催しました。例年の会場、西成区民ホールの耐震工事がクリスマス会には間に合わず、今年度は新年会をすることに。
 会場の壁面には書初めがずらり並びました。皆で制作した赤い花飾りはなんと!2000個!ぐるりと会場を取り囲み、華やかな雰囲気を盛り上げます。
 新しい利用者さん、スタッフの紹介がありました。利用者さん全員がおみくじを引いて今年の運勢を占ったり。
 今年はどんな1年になるのでしょうか。良い年となりますように。4月の入所式も目前です。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:39 | パーマリンク

WINGのサイトはコチラ
2011年3月以前の記事はコチラ

検索

ブログの検索