ブログの写真

2019年12月 7日

タマリバキッズクラブ ビー玉迷路!

DSC06858.JPG

DSC06853.JPG

  フリースペース"Tamariba"でのキッズクラブ。今回は「ビー玉迷路をつくろう!」でした。
 折り紙やプラスチックカップなど様々な材料を使って、スタート・ゴールを定めて、段ボール用紙の上で迷路を作ります。
 たくさんの子供たちが参加。企画した大阪大学人間科学部の西森ゼミの学生さんたちと楽しい時間を過ごしました。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時16:20 | パーマリンク

2019年12月 7日

ポジティブ祭2019

DSC06792.JPG


DSC06794.JPG

 今年も長居公園で開催されたポジティブ祭。今回は、ドイツの家庭料理「レンズ豆スープ」を販売しました。
しかし、予想外だったのが、夏かと思うほどの好天。寒さを見越して用意したホットワインがさっぱり。やばいなぁと思っていたのですが、「レンズ豆スープ」が好調で今年も完売でした。奮闘してくれたスタッフ、ありがとう!!(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:59 | パーマリンク

2019年12月 7日

純愛

DSC06824.JPG

 新作のタイトルは「純愛」。ビー玉アート作品のリースのお届けに参りました。
 西成区の「はばら歯科」では当初より、私たちのビー玉アート作品を待合室に飾っていただいています。
 患者さんも作品が入れ替わると、「あ、新しくなったね。いいね」と感想を言ってくださるそうです。

 街を歩けば、「あ、ビー玉アートや」と、作品があちこちで目に触れるよう皆でがんばります。

 それにしても、この「純愛」とは...意味深です...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:46 | パーマリンク

2019年12月 7日

修学旅行

KIMG1382.JPG

 小学校で伊勢、中学校で長野、高校で九州でした。そう修学旅行。最近は海外やテーマパークの修学旅行もあり、それと比べると何とも地味だった修学旅行ですが、行先よりも友人たちと過ごした時間そのものが思い出。やらなければならなかった枕投げもやりました。中学では禁じられていた部屋に鍵をかけるという行為をやってしまい、先生に顔をはたかれたことも。今なら確実に「体罰」です、ね、小川先生(英語)。

 さて、岩手・一関から修学旅行でオーサカへ。東日本大震災の支援の一環で7年前に来阪いただいた岩手県一関市の三浦りんさんが再度の来阪で、難波に宿泊。スタッフで押しかけました。久しぶりにお会いしたりんさん、すっかりお姉さまの表情と体格で、訪ねたスタッフもびっくりでした。

 定番の京都のほか、USJにも。どんな思い出を作ってくれたでしょうか...。また一関、行きますね、りんさん(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時10:28 | パーマリンク

2019年11月 1日

ハロウィン

image3.jpeg

 ハロウィンがこれほどポピュラーになったのは、いつからでしょうか。
 ここ5?6年でしょうか。もう少し前?しかし、私は50年近く前から知っていました。なにせ誕生日が10月31日。小さな子どものころからカレンダーにある「ハロウィン」の文字を見て、これは何だと。なので、最近の急激な盛り上がりには、少し白ける部分もないと言えばウソになります。

 ただこのように仮装し、誰彼となく笑顔で夜の街を歩き、お金もそのために使える社会...。軽薄とする見方がある一方で、「あぁ、平和なのだ」とも思います。宗教的背景や紛争などとは関係のない時間が流れることは、世界の多くの人々が望むことだろうから...。

 さて、ヘルパースタッフも仮装してのハロウィンナイト。この日は人々の笑顔もバリアフリーだったようです。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:10 | パーマリンク

2019年10月16日

シフォンケーキ

KIMG1259.JPG

 先日の「とっておきの音楽祭in 堺」。前日の台風19号で東日本では大きな被害がありましたが、音楽祭は開催できました。
私たちは、ケーキ屋さんとして出店。利用者さん制作のポストカードも含め、よく売れました。
 ケーキは、2011年東日本大震災の被災地支援を通じて知り合った、岩手県宮古市の作業所「アトリエSUN」さんのもの。一番人気はシフォンケーキで、そのふんわり感はスタッフにも好評です。
 パウンドケーキなども含め、これまでに7000個以上が売れました。1万個を目指し、今後も被災地との関係を維持します(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時14:45 | パーマリンク

2019年10月16日

早くも2021年度採用に向けて...

KIMG1255.JPG

 施設内でダンスのポーズ???
 2021年度採用のパンフレットのための写真撮影です。2020年度採用も継続中ですが、すでに21年度が動き出しています。
 ダンスのポーズをとっているのは、今年2年目のスタッフ。新卒採用で東京から大阪へ。すっかり大阪にも慣れ、普段の仕事ぶりでは何年目?という先輩の貫禄を見せていますが、ひさしぶりのポーズで少々足が痛かったようです...(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時14:30 | パーマリンク

2019年10月 7日

地鎮祭

DSC06698.JPG

 昨年9月、屋根が崩落する大きな被害を受けた「デーセンター夢飛行」=写真奥。建物オーナー様のご厚意で隣地に新築することになりました。今日はその地鎮祭があり、利用者さん含め、メーカーさん、スタッフが参加しました。
 来年度には移転の予定です。各地で自然災害が頻発していますが、もうこりごりです。皆で工事の無事を祈りました。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時11:52 | パーマリンク

2019年9月14日

ラグビーワールドカップ2019

DSC03797.JPG

 典型的な"にわかファン"です。スポーツは大好きなんです。クラブ活動も運動会も優等生。なのに野球やサッカーも応援するのは、W杯のみ...(汗)そんな私にぴったりなラグビーワールドカップが来週から日本で開催。日頃まったく見向きもしないラグビーなのに、応援してしまいます。

 いよいよ開催と盛り上がる世間の雰囲気に飲まれようと、ラグビー体験のイベントです。こんなものがあるのですね。日本ラグビーフットボール協会から「体験しよう!みんなでトライ『ラグビー体験キット』」をレンタルして、皆でラグビーゲームをしました。

DSC03768.JPG

 9月3日から活動スタートのドイツ新人ボランティアのアレクも参戦。まあ、日本もドイツもラグビーが盛んとは言えないですが、そこはワールドカップ!!利用者さん、スタッフ、巻き込んでのラグビー体験。マイケル・リーチ(っぽい)日本人スタッフ=写真左 も登場して、大いに盛り上がました!(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時08:29 | パーマリンク

2019年9月 4日

あれから1年...

 悪夢のような出来事でした。暴風とともに「ドドーン」という音がします。カミナリかと思いましたが、頻繁に起こり、建物が揺れます。カミナリなら建物は揺れないはずと思いながら外を見て驚きました。大きな重い屋根(プール大の鉄板)が風にあおられ持ち上げられそうになっている音でした。

 これは危ないなぁと思ったところで、一気に屋根が持ち上がり、そのまま施設の前面道路に滑り落ちたのでした...。

 

 ちょうど昨年の94日、台風21号が近畿を襲い、私たちの施設「デーセンター夢飛行」も屋根が全損するという大きな被害を受けました。

 その後施設が水浸しになる雨漏りや3ケ所に分散しての活動の継続、これもまた悪夢。台風情報を聞く度に"来るな""来るな"と祈るようになりました。

 

 防災、事業継続、建物の新築・移転など多くの課題を残した台風21号。その課題をひとつずつ越えることが新たな私たちの仕事のひとつとなっています。(Z)


DSC05724hp.jpg

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時22:23 | パーマリンク

WINGのサイトはコチラ
2011年3月以前の記事はコチラ

検索

ブログの検索