ブログの写真

2020年11月21日

Cinema Café Tamariba2020

20201109_『コスタリカの奇跡』チラシHP.jpg

 12月26日(土)?13:00? ?18:30? 「コスタリカの奇跡」を上映します。会場はフリースペース"Tamariba"。無料です。

平和や幸せという言葉はよく使われるものの、その定義は人によってさまざま。平和のあり方も、国によってさまざま。
軍隊がないことが良いことだとはわかるものの、それがほんとうに可能なのか。他国の軍隊の影響下で保たれる平和であれば、それが真の平和と呼べるのかどうか。学びの時間となりそうです。

お問合せは、06-6656-1280まで。「映画のことで」とお伝えください。新型コロナ感染予防のため観客数を制限させていただきます。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時12:37 | パーマリンク

2020年11月21日

国際文化教室(韓国語)

国際文化教室?HP.jpg

国際文化教室HP.jpg

 韓国からワーキングホリデーで来日し、週1回ボランティアに来てくれているゴン・ミニョンさん=上写真左側 らによる韓国語クイズ。韓国語を見て、日本語の意味を推測するというかなり高度なクイズでした。日韓関係が険しく、一時は来日が相次いだ韓国人ワーキングホリデーも最近はなかなかですが、今回は「KOREAN WEEK」と銘打って、1週間は韓国にちなんだゲームなどで盛り上がりました。(Z))

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時12:04 | パーマリンク

2020年11月21日

障施協・身障部会

20201117 障施協 身障部会 夢飛行HP.jpg

 大阪市障害児・者施設連絡協議会の身障部会が、デーセンター夢飛行で開催されました。
 コロナ禍のため今年度第1回目となり、当日は消毒のほか、ほぼドア、窓を全開し、常時換気を行いながらの部会となりました。

 やはり話題はコロナ感染防止に向けた対応について。各施設とも先行きが見えないなかで、さまざまな取り組みを進めています。感染拡大が止まらない状況ですが、なんとか乗り越えたいとの思いを強くした部会でした。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時11:35 | パーマリンク

2020年11月21日

いつもの...

アートリース もりかわ歯科HP.jpg

 アートリース事業。ビー玉アート作品をリースでお届けします。今回は、八尾市の「もりかわ歯科・矯正歯科」さんです。
南国の雰囲気ただようおしゃれな診察室に作品を掛けました。いい感じです。
 作品が気になる方...近鉄大阪線「高安駅」から西へ徒歩4分です。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時11:18 | パーマリンク

2020年11月20日

新型コロナへの対応

 

 デーセンターモモの家(大阪市福島区)、デーセンター夢飛行(西成区)、デーセンター機関車(都島区)、デーセンター音・on(港区)、ことのは(大正区)、フリースペース"Tamariba"(西成区)、NPO法人W・I・N・G-路をはこぶ(西成区)、そして送迎車13台にすべて消毒・抗菌コーティングを行いました。
   光触媒の酸化チタンコートを施しました。少しでもリスク軽減を図れたらと思います。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時16:48 | パーマリンク

2020年9月 8日

「うまれる」「ずっといっしょ。」上映会 10/3 10/4

 

  「うまれる」10月3日(土)13:00‐ 18:30‐  「ずっと、いっしょ。」10月4日(日)13:00‐ 16:30‐

 多くの方に見ていただきたいドキュメンタリー映画です。  さまざまな"命""家族"が登場し、それぞれに考えさせられます。
  特に重症心身障害者を支援する私たちは、障害児をもつご家族の映像は食い入るように見てしまいます。
 
 お申込みは、06‐6656‐1280 もしくはinfo@yourwing.org へ

 場所はフリースペース"Tamariba"(大阪市西成区岸里3‐8‐25)   

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時15:26 | パーマリンク

2020年8月12日

"細部に全体は宿る"

DSC06466-HP.jpg


DSC06454-HP.jpg

 "細部に全体は宿る"と言いますが、その言葉を彷彿とさせる作品ができました。

 施設いっぱいに延びた用紙の長さは約10メートル。この上を色のついたビー玉が縦横に転がり、色を残します。
 細断した紙片がポストカードとなりますが、1枚、1枚のポストカードは全体の一部である一方で、四方に延びる一本、一本の線が"人々や社会とつながる"という制作者の思い、活動の理念を表現しています。
 
 どのような形で皆さんのお手元にこの作品を届ければいいのか...。
 担当者はこれから頭を痛めて考えることでしょう。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時13:18 | パーマリンク

2020年8月 1日

アレクの帰国

DSC07057.JPG

 ドイツ人ボランティアのアレクの帰国が近づきました。
 今年の彼はコロナ禍のなかで様々な出来事があり、改めてよく1年がんばったと思います。

 ドイツでも、日本でも新型コロナウイルスが感染拡大。ドイツ政府から4月にはボランティアたちに帰国命令が出ました。当法人で活動していた2人のボランティアのうち1人は帰国。他法人で活動するボランティアたちも次々と帰国を決めるなか、アレクは「1年がんばりたい」と残留を決めました。

 さて送別会当日は、小さなボクシングリングが作られました。将来ボクシングをやりたいという彼の夢を叶えるという設定です。利用者さんを相手にパンチを繰り出す彼。そのパンチでウイルスもやっつけてくれたでしょうか。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時17:47 | パーマリンク

2020年7月11日

新しいアートリース先を訪問

DSC06153 - コピー.jpg  

 新しいアートリース先は、エディオンアリーナ大阪が目の前。「ふるかわ歯科・矯正歯科」さんです。
  壁にかかる作品タイトルは「純愛」。利用者さん、スタッフがビー玉に絵の具を付けてキャンバス地に描いたものです。この日は古川先生に手渡し、リース料金もいただきました。
 このリース料金は来年4月、利用者さんに支給される"お疲れさま金"となります。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時16:11 | パーマリンク

2020年6月 9日

新しいデーセンター夢飛行

 

あの台風の被害から2年近くが過ぎました。ようやく新しいデーセンター夢飛行がスタートしました。
コロナ禍で通常の内覧会などは控え、オンライン内覧会です。

利用者さんへの支援、地域とのつながり、スタッフの環境等を考えた設計。どうぞゆっくりとご覧ください。数えきれないたくさんの方々の協力でできた施設です。

旧施設での活動は17年。笑ったこと、泣いたこと、ツラくしんどいこと、たくさんのことがありました。その時間たちに背を押されての新施設です。(Z)

投稿者:W・I・N・G 路をはこぶ 日時08:11 | パーマリンク

WINGのサイトはコチラ
2011年3月以前の記事はコチラ

検索

ブログの検索